人気ブログランキング | 話題のタグを見る
oois4649ex.exblog.jp
2008年 07月 10日
急患移送? JA6767
長野市民病院で所用を済ませ 院内の写真展を見ているとヘリポートで人の動きが見えたので急ぎカメラを持ってヘリポートで待機
今日はチョッと違うぞ!?なんと消防車と救急車がヘリポート近くに入り待機したぞ


薄い「日暈」の懸かった太陽を横切って
急患移送? JA6767_e0123723_22164766.jpg



オレンジ色のラインに「長野県」の文字
急患移送? JA6767_e0123723_2217559.jpg


制服の隊員がドアを開け身を乗り出して・・・下方確認か
急患移送? JA6767_e0123723_22172539.jpg


機体番号「JA6767」 

このヘリコプターは中日本航空所有のベル412EPで現在長野県消防防災ヘリの代替機として使っているようです
ベル412EPは主ローター直径14.0m : エンジン:ターボシャフトエンジン2基(出力 1,800軸馬力): 乗員2名・乗客13名の中型双発機で日本の消防防災航空隊や警察航空隊、海上保安庁に多く採用されている
余談ですが映画「ホワイトアウト」で過激派のヘリコプターとして登場したそうです
急患移送? JA6767_e0123723_22174045.jpg


ヘリポートに着陸
急患移送? JA6767_e0123723_22175422.jpg



機体からストレッチャーが引き出され
急患移送? JA6767_e0123723_22331252.jpg


ヘリポートの外まで移動したが・・・何か変です
ストレッチャーに乗っている人はヘルメットに制服・靴までちゃんと履いた隊員でした
どうも代替機としての搬送訓練だったようです
急患移送? JA6767_e0123723_23191023.jpg



しばらくして長野市民病院のヘリポートを飛び立って行きました
急患移送? JA6767_e0123723_22333937.jpg


by oois4649ex | 2008-07-10 10:15 | | Comments(2)
Commented by Queens-gambit225 at 2008-07-11 20:30
ooisさま、すこしご無沙汰いたしました(^-^)
空中のへりが 静止したもののように鮮明な画像、
久しぶりに 画像を拝見して 目がスッキリするような快感です(^-^)
私ではありませんが、同病の友達が やはりへりでの搬送経験があります☆ これは本当に 必要なひとは何回か出くわすことなので、
こうした訓練も 必要なことだろうとわかります☆
最近も へりの墜落事故がありましたよね   やはり 悪天候や 濃霧のなかでの運行は 危険と隣り合わせですし 命がけの搬送となるのは 患者ばかりではなく 搬送する側にも 言えることなのかなと思います☆
信州の空は うつくしいですね☆
今年も 体調をととのえて 蓼科と 浅間山の近くとに行きたいと思います!
ねこみみ☆

Commented by oois4649ex at 2008-07-25 17:17
ねこみみさん、
時々訪問していましたが、3月の病室の写真を最後に更新されていないので心配していました・・お元気そうで良かった!!

へりでの搬送は緊急時にはありがたい事ですが なるべくご厄介にはなりたくないものです。

今年も信州においでとか 涼しい高原で元気になられますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「小遠見山」山頂270度の大パノラマ      誰も行かないもう一つの雪渓・白... >>