人気ブログランキング | 話題のタグを見る
oois4649ex.exblog.jp
2007年 08月 14日
宇宙との架け橋
佐久市臼田のR141号線から車で30分、山の中に突然巨大なパラボラアンテナが見えてくる
都市雑音などの妨害電波が少ないこの地で、月、火星、金星などの惑星や、彗星などの観測を行う探査衛星に向けて動作指令を送信したり、衛星からの微弱なデータ信号を受信する「臼田宇宙空間観測所」
宇宙との架け橋_e0123723_1234090.jpg

巨大なパラボラアンテナは、直径64m、総重量1,980トン、総面積3,350平方メートルで、世界ではアメリカとロシアに有るだけ
宇宙との架け橋_e0123723_1251934.jpg
宇宙との架け橋_e0123723_126849.jpg
宇宙との架け橋_e0123723_1271351.jpg

真昼の月とパラボラ
宇宙との架け橋_e0123723_1274564.jpg
宇宙との架け橋_e0123723_1283370.jpg


by oois4649ex | 2007-08-14 12:32 | | Comments(4)
Commented by Queens-gambit225 at 2007-08-17 22:11
ooisさま、こんばんは(^-^)
佐久にも、このようなパラボラアンテナがあるのですね。
たしか、清里にもあったような気が致しますが・・。
佐久は、松原湖に一度行ったきりですが、これはまた 行って見上げてみたくなりました。
猫耳のいます蓼科でも、標高1000メートルを越しますので、大気の透明度は下界とは比較にならないほどよく、肉眼でも色々な星を確認できますが、こうした環境 本当に守られて欲しいですよね!!
アンテナの わずかのすき間から覗く、うつくしい月面が、みごとに表現されました。暗示的な作品となったと思います。
人工美の粋のなかに捉えられた、月。
地球にもっとも近い天体とは言いましても、まだまだ神秘の尽きない月ですが、こうした昼月というのは コントラストが薄いですから、捉えにくい被写体だと思います。
素晴らしいですね!!(^-^) ねこみみ☆
Commented by oois4649ex at 2007-08-21 11:05
ねこみみさん、こんにちは。
下界は猛暑が続いていますが、蓼科での避暑は快適でしょうね。うらやまし~い。
清里から近い、長野県南佐久郡南牧村野辺山には国立天文台、電波研究部の野辺山太陽電波観測所、野辺山宇宙電波観測所が有ります。
野辺山のパラボラは電波望遠鏡で、電波を使った天体観測をしています。
ここ臼田のは宇宙に向かって打ち上げられた探査衛星との交信を行っています。

あの月ですがパラボラの小さな窓の中に捕らえるのが難しかったんですよ。

Commented by Queens-gambit225 at 2007-08-27 02:27
ooisさま、大渋滞のなかをさきほど、横浜に帰宅致しました(^-^)
この141号線を通り、18号線から御代田を経て、軽井沢に行って参りました☆ 蓼科からですと、麦草峠を越えるのですが、標高2000mを越えますので、しじゅう霧に出くわします☆
今回は141号線を急いで通過しましたので、この臼田天文台には寄れませんでしたが、次回はここと、やはり見たかった奥村土牛の美術館に寄ってみたいと思います(^-^)
しかし 141号線の沿線が開けたのにはびっくり致しました☆
後日談のねこみみでした☆
Commented by oois4649ex at 2007-08-30 16:11
ねこみみさんこんにちは、そしてお帰りなさい。快適な避暑が出来ましたね。

佐久平に入ってからの141号線の沿線は本当に開けましたね。
ここは行き止まりなので時間があったら行って見て下さい。宇宙の神秘を感じますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 北アルプスの雪形      巨岩と巨木の原生林 >>