人気ブログランキング | 話題のタグを見る
oois4649ex.exblog.jp
2008年 03月 05日
雪の棚田>>白馬村青鬼地区
akiminaさんのブログに刺激を受け白馬村の青鬼(あおに)地区に行ってきました ここは山奥の棚田として有名ですがはじめての訪問です

細い山道を登った行き止まりに15軒ほどの小さな集落 昭和30年代までは茅葺き屋根でしたが上にトタンを被せたため少し情緒がなくなっています
雪の棚田>>白馬村青鬼地区_e0123723_1426174.jpg


屋根の先端 切妻の所に「水」「寿」など思い思いの文字が入れてあり それぞれの願いが伝わってきます
雪の棚田>>白馬村青鬼地区_e0123723_14264732.jpg
雪の棚田>>白馬村青鬼地区_e0123723_1427895.jpg


さて 棚田ですが1メートル以上の雪に覆われています 
雪の棚田>>白馬村青鬼地区_e0123723_14281169.jpg

雪の棚田>>白馬村青鬼地区_e0123723_14283882.jpg


田んぼ道も石垣もはっきり見ることは出来ませんが所々に顔を覗かせています
雪の棚田>>白馬村青鬼地区_e0123723_1429526.jpg


そんな一角に小さな石仏が一つ 雪の中にありました 
雪の棚田>>白馬村青鬼地区_e0123723_142907.jpg

雪の棚田>>白馬村青鬼地区_e0123723_1429168.jpg


集落の入り口にも石仏群(向麻石仏群)があり 静かに村人を見守っているようでした
雪の棚田>>白馬村青鬼地区_e0123723_14301432.jpg


集落の屋根越しに見える北アルプスの姿は素晴らしい! 次回で全容をお見せします
雪の棚田>>白馬村青鬼地区_e0123723_1513653.jpg
撮 影 ・・2008/02/11

by oois4649ex | 2008-03-05 15:26 | 棚田 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 白馬村青鬼地区 雪の棚田から見...      習作-長野灯明まつり・Ⅲ・坊の... >>