人気ブログランキング | 話題のタグを見る
oois4649ex.exblog.jp
2008年 02月 19日
習作-長野灯明まつり・善光寺ライトアップ
2月9日から17日まで第五回長野灯明まつりが行われました 今年は長野オリンピック10周年記念と言うこともあり大勢の人で賑わいました
先ずは善光寺本堂を中心に撮影した習作をご覧ください

この写真は激しく雪が降ったオープニングの9日の様子です データでもお分かりと思いますが照明はかなり暗くスローシャッターのため照明に染まった雪が筋状になり不思議な雰囲気を演出しています
-1-
習作-長野灯明まつり・善光寺ライトアップ_e0123723_22162242.jpg
ISO:800  F:4.5  SS:1/8  露出補正-1.5  フラッシュ:OFF


2~4は雪がやんだ2月11日の撮影です
本堂正面の直径2メートル位の大きい香炉をアレンジしてみました 香炉には光が当たっていないのでシルエットになっています
-2-
習作-長野灯明まつり・善光寺ライトアップ_e0123723_22175295.jpg
ISO:800  F:8  SS:1/2  露出補正-1.5  フラッシュ:OFF


香炉を見せるためにフラッシュを使いました
-3-
習作-長野灯明まつり・善光寺ライトアップ_e0123723_22181624.jpg
ISO:800  F:4.5  SS:1/6  露出補正-1.5  フラッシュ:ON


少し雪が降りだした時にフラッシュ撮影して見ました 
雪にフラッシュ光が当たり白い点となって写り込みます 
-4-
習作-長野灯明まつり・善光寺ライトアップ_e0123723_2219798.jpg
ISO:800  F:4.5  SS:1/6  露出補正-1.5  フラッシュ:ON

カメラはペンタックスK100D レンズはシグマ18-200 F3.5-6.3

撮 影 ・・1は2008/02/09    2~4は02/15

by oois4649ex | 2008-02-19 23:17 | 善光寺 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 習作-長野灯明まつり・Ⅱ・雪の...      厳寒・霧の朝 >>