人気ブログランキング | 話題のタグを見る
oois4649ex.exblog.jp
2007年 07月 23日
日本一のコマクサ(駒草)大群落
標高2000m湯の丸高原・池の平湿原のコマクサ園は今満開!
通常は標高3000m位の高山でなければ見られないが、30分位遊歩道を歩くと見ることができる
日本一のコマクサ(駒草)大群落_e0123723_1002372.jpg

ピンクのじゅうたんを敷いたよう
日本一のコマクサ(駒草)大群落_e0123723_8524358.jpg

日本一のコマクサ(駒草)大群落_e0123723_8445697.jpg

ほとんどがこの様なピンクの花ですが
日本一のコマクサ(駒草)大群落_e0123723_8454299.jpg

二株しか見えなかった珍しい白
日本一のコマクサ(駒草)大群落_e0123723_8463611.jpg

これも少ない真っ赤な花
日本一のコマクサ(駒草)大群落_e0123723_847010.jpg

◇「高山植物の女王」と呼ばれる可愛い花ですが、盗掘で絶滅の危機になり、フェンスを設置したり手厚い保護活動ですばらしい大群落になった
◇手前の見晴コマクサ園・右上の尾根から下のガラ場の三方コマクサ園・・・ほかの植物が育たないような礫地に地中深く根を伸ばして生きている
日本一のコマクサ(駒草)大群落_e0123723_8534820.jpg

長野県の信州大学の紋章にもなっているコマクサ、大切にしたいものです
日本一のコマクサ(駒草)大群落_e0123723_8541117.jpg

撮影・・2007/07/19

by oois4649ex | 2007-07-23 10:49 | | Comments(2)
Commented by Queens-gambit225 at 2007-07-26 23:41
ooisさま、これは手厚く守られた群落で、
ねこみみ こんなに多くの株を見るのは画像でも もちろん初めてです(^-^)
白花があるのも、初めて見ました☆
遠景から群落に近寄り、ちいさな少女のようにうつむいて咲いている、じつに可憐なこのお花に 次第次第にアップで寄っていく、
撮影者の動線を感じます(^-^)
ひとつの花の中の、縁と中央とのあいだの マゼンタの濃淡が、白と同居している色合い それに標高の高い処での霧が水滴となってとまっているところ
下の葉の濃緑 画像のなかの気温の涼しさを感じます(^-^)
ねこみみ☆



Commented by oois4649ex at 2007-07-28 10:12
ねこみみさん、こんにちは。
高山に登らなくても見られるのだから私のような年寄りにはありがたい。
でも厳重な柵越しでは雰囲気的にはいまひとつ、写真も撮影用の穴が所々に有りますがいかんせん遠い。
こんな柵が無くても盗掘が無い世の中になればと思います。
当日は時々霧が巻き水滴をつけて良い感じでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 八方尾根・第三ケルンからの大パノラマ      水鏡Ⅲ >>